-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
08059047649と08059047672にご注意を
2010-09-30 Thu 17:29
この08059047672と08059047649
は迷惑業者からのセールス電話です。出ると言葉巧みに電話を切らせてくれません。

そして、相手はアナタの本名を知っています。場合によっては、住所さえ知っています。そういったことをしゃべりの中に取り混ぜながら、更にアナタの情報を探ります。

アナタの名前、そして住所さえ知っている相手。
「逆恨みされたらどうしよう?まともな会社なわけないし。」

そんな考えが頭をよぎって、普通の人は邪険に扱えないでしょう。こちらは電話先の相手の名前が本名かどうかもわからないし、住んでいる場所も知らない。そういった部分を相手は付いて、やたらアナタの本名を呼んできます。

一番いい手は、

・見知らぬ電話は出ない。

これに限ります。伝言、留守電に用がある相手は必ずいれてきます。ケータイの電話帳の刷新もしっかりやっておきましょう。

もし、出てしまったら。

アナタの所在地を知っているだけに、脅迫まがいな言い方もしてくる営業マンもいます。なるべく早く、穏便に電話を切るように仕向けましょう。そして、速やかに着信拒否設定をしましょう。その際に注意しなくてはならないのは、余計な個人情報を漏らさないこと。

業者:「◯◯さん、お子さんにとっても最高の環境だったりしますけど、いかがですか?」
→子供がいるかどうか確認しています。

業者:「今どれくらい税金払ってますか?税金が安くなるんですよ」
→年収を聞いています。

業者:「会社は◯◯関係ですか?」
→現在の会社を特定しにきています。

業者:「結婚した時に」「お相手さんにも~」
→現在、結婚しているかどうかの確認


おわかりだと思いますが、「いえ、結婚していませんから」とか、「子供いませんから」などの否定もだめですよ。情報が充実するだけです。


なぜアナタの個人情報(それも最近の)が漏れているのか?それは誰かが売っているからです。
この、漏洩者はこのお金で家のローンの返済に当てるかもしれません。自分の子供のおもちゃを買うかもしれません。タバコ代かもしれません。

漏洩者からすれば、別に他人がどうなろうと知ったことではないでしょう。他人よりも自分の家族が大事。そんな考えもあるかもしれません。

ただ、こういった行為は迷惑業者を増やし、詐欺事件を増やし、日本の社会規範、社会倫理システムをじわじわ破壊していきます。ミクロでは確かに自分には何も被害がありません。しかし、マクロでは日本の社会倫理崩壊の手伝いをしていることになります。

社会倫理?そんなもの、とっくに存在しない!既得権益者だけがなんで得するんだよ!

そんな声が聞こえてきそうです。そうです。すべて我々大人の選択次第です。
人を作るのは社会。迷惑電話がかかってくる度に、そんなことが実感します。

荒廃してきてますね。
別窓 | ワンギリ・迷惑業者 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「こんにゃくゼリー欠陥なし」遺族の賠償請求を棄却 | BETAの日記 ~ベータの日記~ | 中国政府、日本に謝罪と賠償を要求>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| BETAの日記 ~ベータの日記~ |
