-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
日本人のある特徴と世間の風潮
2009-01-06 Tue 19:58
日本人は島国であることからか、とかく、「こうあるべきだ」という風潮に偏りがちである。

・普通、○○でしょ?
・そもそも、品格ってもんがあるでしょ
・○○の立場なら当たり前でしょ

とか。

こういった決め付けはいったいどこからくるのか。
恐ろしいのが、これがサービスに対してではなく、人間に対して向かうことである。

日本であっても人間はすべてバラバラの感覚を持っているのであって、自分が思う正義や倫理が通じることは、基準となる法律に規定されてない限り、ほぼないと思ってもいいものだ。

しかし、それを決め付けるだけでなく、誹謗中傷することが当然だと思っている人があまりにも多い。

誹謗中傷は相手とのコンタクトが生じる。思うのは勝手だが、それが相手と交わる場合、いろいろなリスクが生じるはずだが、またこれが怖いのが、ネット社会ではそのリスクがない、と勘違いしている人も多い。

リアルでもネットでも。

平気で見ず知らずの他人に自分の価値観で誹謗中傷。

それが対価を払っているサービスならいざ知らず。

なぜだろう。

その精神構造はまだ理解できていない。
別窓 | 現代日本論 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オバマ氏の就任演説後の日本の反応 | BETAの日記 ~ベータの日記~ | 善悪について>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| BETAの日記 ~ベータの日記~ |
